南の島より・・・


フィリピン ダイビング 今日のサンタモニカ
by jmc-duma
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Link
JMC ダイビングサービス
フィリピンのドマゲティにあります、ご覧下さい。

JMC ダイビングサービス
フェイスブック ページを作りました、ご覧下さい。

APSフィリピン
フィリピンでの撮影は26年の経験と実績の
APSフィリピンにおまかせください

人気blogランキング
マリンスポーツRANKING
参加中です!

カテゴリ
最新のコメント
ブログジャンル
記事ランキング
ブログパーツ
最新のトラックバック
魔法使いの弟子
from まいにちの、こと。
カラマンシー
from 今話題のニュース
from モグモグ食べたい!
ウルグアイでは・・・・
from 宇柳貝四方山話
ナルニア国物語★
from お散歩日和。
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
画像一覧

<   2005年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


朝焼け

a0015956_1841249.jpg


マアヨン ブンタグ!

空には鉛色の低い雲
なんとなくゆうつな気分

島影から遠慮がちに顔を出したお日様が
ゆうつな気分を吹き飛ばしてくれるような
真っ赤に燃える朝焼けをくれました
[PR]

by jmc-duma | 2005-01-29 19:00 | 朝日・夕日・月 | Trackback | Comments(0)

LAPU-LAPU

a0015956_17243636.jpg


アポ島マムサポイント水深15mのユカタハタです。

ハタ科の魚は沢山有って名前を覚えるのは大変ですよね。
フィリピンではハタ科の全ての名前はLAPU-LAPU(ラポラポ)これ一つです。
この様な大雑把な所がフィリピンの特徴の一つです。

大昔マゼランがセブ島に上陸したときマゼランを倒した当時の大様の名前がラポラポ王です。
今でもセブ市内にラポラポ王の銅像があります。
フィリピン人ならば誰でも知っているこの大様の名前がこの魚に付きました。

この魚は美味しいですよ!
中華風にから揚げにいてあんかけにしたり、蒸して醤油味にしたり、シニガンスープ(フィリピンを代表するスープ)にしたりと。
もちろん刺身も美味しいです、白身のさっぱりとした上品な味です。
日本風の醤油味の煮付け、これがまた何とも言えず美味しいです。

なんかおなかがすいて来てしまいました。
[PR]

by jmc-duma | 2005-01-23 17:42 | ダイビング日記 | Trackback(1) | Comments(0)

バンダ・アチェからの便り

a0015956_12204579.jpg


私の友人のT氏(プロのTVカメラマン)はスマトラ沖津波災害の発生直後から現地に取材の為行っています。
スリランカ・プーケットと取材をし今はインドネシアのアチェ州のバンダ・アチェで取材をしているそうです。
私の目の前に見えるヤシの木とは違い悲しいヤシの木ですね。
私も海のすぐそばに住んでいるのでこの津波の事は他人事とは思えません。
毎日ニュースを見るたびに胸を痛めております。


a0015956_12343512.jpg


”津波で水没!?している町。報道ではそう言っていますよね!?でも実はそれだけではなく、毎日午後になると大雨洪水!市内は膝くらいまで水浸しになるのです。”
と言うT氏からのメッセージです。
一日も早い復興を心よりお祈りします。
[PR]

by jmc-duma | 2005-01-20 12:38 | クムスタ カナ | Trackback(1) | Comments(4)

ドマゲティ市役所

a0015956_14353799.jpg


正面に見えるのがドマゲティ市役所です。
そろそろ私も住民税を支払いに行かなければなりません。
でも今は事業の営業許可の更新の時期なので納税課の混んでる事。
住民税は今年中に支払えばいいのでもう少し後にしましょう。

市役所には旅行案内の事務所(トゥーリズム オフィス)が有りますのでお気軽に行ってみては如何ですか。

さて市役所の両側にあるのは何でしょうか?


a0015956_14495730.jpg


そうなんです、小学校なんです!
市役所と同じ敷地内に、正面が市役所その両側に小学校があるんです。
ドマゲティて面白い所でしょ~
一度遊びに来ては如何ですか。
[PR]

by jmc-duma | 2005-01-18 14:56 | ドマゲティ散歩 | Trackback | Comments(0)

真っ暗闇に半月が

a0015956_21274248.jpg


今日は朝からちょっとやな事が起こり一日中ココロが痛かった
夜風に当たりに外に出てふと空を見たら真っ暗な空にスイカを切った様な半月が
だって今市場にはスイカがたくさん
最初は傘がかかっていた半月を暫く見てたら傘がなくなった
傘のかかっていないキレイナ半月
何時の間にか僕の心にかかっていた傘もなくなっていました
[PR]

by jmc-duma | 2005-01-17 21:41 | 朝日・夕日・月 | Trackback(1) | Comments(2)

ドナルドダック?

a0015956_16525572.jpg


ドナルドダックではありません。
ディノルドクと言う名前のフィリピンのおやつです。

中身はプチプチして見えるのはサゴ(タピオカ)・ガビ(サトイモの一種)・バナナ(調理用でフルーツのバナナとは種類が違います)

サゴのプチプチとした食感とガビとバナナのマッタリとした食感が何とも言えないスウィーティです。
温かくても美味しいですし残ったのは冷蔵庫に入れて冷たくして食べても美味しいですよ!
[PR]

by jmc-duma | 2005-01-16 17:05 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

僕もおじいちゃんのお手伝い

a0015956_14323110.jpg

「僕もお爺ちゃんのお手伝いをして朝ごはんのおかずを獲るんだも~ん!!!」
さ~て坊やが一生懸命砂を掘って捕っているのは何でしょうか?
その正体は下の写真です。


a0015956_14335831.jpg

これがその正体です。
ドマゲティ地方の言葉で”ピソット”と言います。
ナマコの一種です。
子供のオチンチン見たいではないですか?
ピソットの意味もそのような意味だそうです。
砂を掘って引き抜くと先っぽからおしっこの様に海水を出します。
食べ方は日本のように酢で占めて食べます。
此方ではビナカオと言う料理方法です。

”さ~て沢山獲れたから早くおうちに帰って食べよ~と!!!”
[PR]

by jmc-duma | 2005-01-14 14:33 | 動物・植物・いきもの | Trackback | Comments(0)

今朝のサンタモニカ前のビーチには水がない

a0015956_14525838.jpg


2月10日が新月の大潮でした。
今日もまだ干満の差が多く(干潮は午前7時53分で-0.5M、満潮は午後12時16分で
+1.9M)今朝のサンタモニカの前の海岸は海水が遠くまで引いています。
こんな朝は家族全員で朝のおかず捕りです。



a0015956_1564283.jpg


でもこんな朝はダイビングボートのスタッフは大変です。
タンク2本を持ってボートの近くまで200Mほどビーチを歩かなければなりません。
あ~あ疲れた、ちょっと一休み・・・

遠くにうすく見える小さな島がドマゲティのダイビングスポットの一つのアポ島です。
[PR]

by jmc-duma | 2005-01-13 15:14 | 今日のサンタモニカ | Trackback | Comments(2)

初日の出

a0015956_14392745.jpg

ドマゲティの初日の出は今日でした。

元日からも毎日日の出の頃は低い雲が多くなかなか初日の出を拝めませんでした。
今朝も東の空には雲が沢山有りましたがその雲の隙間からほんの一時ですが初日の出を拝む事が出来ました。

今年も皆様にとって良い年になりますように!!
[PR]

by jmc-duma | 2005-01-04 06:30 | 朝日・夕日・月 | Trackback | Comments(5)

謹賀新年

a0015956_1422779.jpg
明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願い致します。


年末から朝日が昇る頃の東の空には雲が多く初日の出は拝めませんでした。
その代わりお月様が朝まで顔を出していてくれています。
[PR]

by jmc-duma | 2005-01-01 07:00 | クムスタ カナ | Trackback | Comments(2)