南の島より・・・


フィリピン ダイビング 今日のサンタモニカ
by jmc-duma
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
Link
JMC ダイビングサービス
フィリピンのドマゲティにあります、ご覧下さい。

JMC ダイビングサービス
フェイスブック ページを作りました、ご覧下さい。

APSフィリピン
フィリピンでの撮影は26年の経験と実績の
APSフィリピンにおまかせください

人気blogランキング
マリンスポーツRANKING
参加中です!

カテゴリ
最新のコメント
ブログジャンル
記事ランキング
ブログパーツ
最新のトラックバック
魔法使いの弟子
from まいにちの、こと。
カラマンシー
from 今話題のニュース
from モグモグ食べたい!
ウルグアイでは・・・・
from 宇柳貝四方山話
ナルニア国物語★
from お散歩日和。
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
画像一覧

<   2005年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


碧い月山に沈む

a0015956_1739462.jpg

朝の7時です
ドマゲティの西にあるMt.TALINIS(標高1700mm)に沈もうとしている碧い月
夜道を明るく照らしてくれてアリガトウ
一晩中お疲れ様でしたオヤスミナサイ
今夜またお会いしましょうね

TALINIS(タリニス)は鋭いと言う意味です。
[PR]

by jmc-duma | 2005-02-27 18:00 | 朝日・夕日・月 | Trackback | Comments(1)

お花好きのフィリピン人

a0015956_14165956.jpg
家の周りには自然が沢山あるにも拘らずフィリピンの家の庭には必ずお花があります。


a0015956_14265262.jpg
何とこんなに狭い所にもお花が置いてあります
右の花は壊れた炊飯器に植えてあります
形にこだわらず花を楽しむ
これがフィリピンのガーデニングです。
[PR]

by jmc-duma | 2005-02-23 14:27 | クムスタ カナ | Trackback | Comments(0)

今流行の花は?

a0015956_17291754.jpg
ドマゲティで今流行っている花がこの花です。
Euphorbiaと言う名前ですが発音が私たちには難しいです
ユホールビアとでも言うのでしょうかね
多くの家の庭先に飾ってあります。

一鉢が200ペソ~500ペソです(大きさによります)
一日~二日分の手当てに相当しますから決して安いものでは有りませんよね。
[PR]

by jmc-duma | 2005-02-22 17:41 | ドマゲティ散歩 | Trackback | Comments(0)

始めまして


a0015956_1755415.jpg
始めまして、こんなあられもない格好ですみません。
ダイブショップの番犬”太郎”です、宜しくお願いします。
[PR]

by jmc-duma | 2005-02-21 17:08 | 動物・植物・いきもの | Trackback(1) | Comments(3)

茹で上がったアナジャコ?


a0015956_1573349.jpg引き潮から逃げ遅れてしまったアナジャコ
(アナジャコかは定かではありません、教えて下さい~)
まるで熱い太陽の光で茹で上がってしまったような真っ赤な色です。

でもまだ動いています、生きています。
レスキュー隊出動!!!


a0015956_1593645.jpg
レスキュー後は水の中で元気に泳いでいます
でもまだユデタテのマッカッカです。
[PR]

by jmc-duma | 2005-02-16 15:26 | ダイビング日記 | Trackback | Comments(0)

大漁だ~

a0015956_1648563.jpg
夜中から漁に出ていた船が戻ってきました。
魚が獲れているとあっという間にこの人だかりです。
魚を買いに来た人もいるしお手伝いをして魚を貰って帰る人もいます。
そういう私も3ビキ貰いました、今日の昼食は焼き魚です。


a0015956_1657225.jpg
大漁なので網から魚を捕る皆の顔も微笑んでいます。
頭の中は仕事の後獲れた魚をビナカオ(フィリピン風のお刺身)にして飲むビールの事ですかね?


a0015956_17172946.jpg
これが今日獲れた魚です。
此方ではヒラソンと言います。
日本のヒラソウダですかね?
詳しい方教えてください。
この時期は水温が低いので(とは言っても25度C位は有ります)日本の肴ほどでは有りませんが多少脂があって焼き魚にすると美味しいです。
何しろ獲れたてのなまの魚ですからね、新鮮で美味しいですよ。
[PR]

by jmc-duma | 2005-02-06 17:14 | クムスタ カナ | Trackback | Comments(1)

今日の天気

a0015956_15315090.jpg


今日の天気は午前中は少し晴れ間もありましたが午後からは今にも雨が降りそうな曇り空です。
朝の気温は26度C、午後2時の気温は28度Cです。
冷たい北風が強く吹いているので現地の私たちには寒く感じます。

海の状況は白波が多く波の高さも2メートル以上あります。
この様な天気がここ数日続いています。

サンタモニカのスタッフが今プールサイドで結婚式の披露パーティーの準備をしていますが天気が気がかりです。
[PR]

by jmc-duma | 2005-02-05 15:43 | 今日のサンタモニカ | Trackback | Comments(0)

今朝の下弦の月

a0015956_14232972.jpg


雲一つない真っ蒼な空に今にも消えてしまいそうな
朝8時の下弦の月です。
[PR]

by jmc-duma | 2005-02-03 14:52 | 朝日・夕日・月 | Trackback(1) | Comments(1)

レストラン ココアミーゴ

a0015956_16335034.jpg


海岸通りの北側にあります。
タコスなどメキシコ料理やスパイシーなインターナショナル料理など色々あります。
白人のゲストが多いレストランです。



a0015956_171176.jpg

入り口はオープンカフェ風で中にはエアコンルームがあります。
写真はエアコンルームです。
内装がなかなかコジャレタレストランです。
[PR]

by jmc-duma | 2005-02-02 17:02 | ドマゲティ散歩 | Trackback | Comments(0)

ジンベイザメが!!!

a0015956_17151335.jpg


3日前ドマゲティのピアピ地区の海岸にジンベイザメが漂着しました。
残念ながら既に死んでいました。
それでも見た事の無い大きな魚を一目見ようと一日中人だかりで大変だったそうです。

私自身20年以上ドマゲティでダイビングをしていますが、シキホールとスミロンで一回ずつ見ただけです。
水中でジンベイザメを見て時の気持ちは何とも言い表せない気持ちでした。
大きなからだでユックリユックリと勇壮に泳いでいく姿を見たときは海の神様に会ったようでした。
その時の興奮は決して忘れる事が出来ません。

次は何時会えるのでしょうか?
[PR]

by jmc-duma | 2005-02-01 17:36 | ダイビング日記 | Trackback(1) | Comments(0)