南の島より・・・


フィリピン ダイビング 今日のサンタモニカ
by jmc-duma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Link
JMC ダイビングサービス
フィリピンのドマゲティにあります、ご覧下さい。

JMC ダイビングサービス
フェイスブック ページを作りました、ご覧下さい。

APSフィリピン
フィリピンでの撮影は26年の経験と実績の
APSフィリピンにおまかせください

人気blogランキング
マリンスポーツRANKING
参加中です!

カテゴリ
最新のコメント
ブログジャンル
記事ランキング
ブログパーツ
最新のトラックバック
魔法使いの弟子
from まいにちの、こと。
カラマンシー
from 今話題のニュース
from モグモグ食べたい!
ウルグアイでは・・・・
from 宇柳貝四方山話
ナルニア国物語★
from お散歩日和。
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
画像一覧

<   2005年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


今日は給料日

a0015956_11483967.jpg

今日は給料日です
全て手作業ですよ~
一人づつ手書きで給料明細を作り
お札やコインを一人づつ封筒に入れます

私の所は給料日は月末ですが
通常フィリピンでは一か月分の給料を15日と月末の二回に分けて支払います
南方系の人種ですから計画的に物事を行うと言うかとが苦手なのでしょう
月一回だと月末近くにはお金が無くなってしまうのでしょうか?

私のスタッフも月中になると必ず給料の前借をするスタッフがいますよ
[PR]

by jmc-duma | 2005-08-31 16:47 | クムスタ カナ | Trackback | Comments(0)

ダンシングレディー

a0015956_1443585.jpg
可憐なランでしょう
リゾート内に有ります
探してね!


a0015956_1452951.jpg
私の名前は”ダンシングレディー”
黄色いスカートをヒラヒラさせながら
いつも皆で踊っているの
[PR]

by jmc-duma | 2005-08-30 14:11 | 動物・植物・いきもの | Trackback | Comments(1)

プールバー&レストラン ”ベアーフート”

a0015956_17413244.jpg
バーベキュー料理がメインのレストラン&プールバー ”ベアーフート”です
場所はシーフードレストラン”ラバス”の近くです
料理は50ペソ(約100円)から
ビリヤードの料金は1台1時間40ペソです


a0015956_17433799.jpg
フィリピンの人はビリヤードはうまいですよ
子供の頃からビリヤードをして遊んでいます
女性でもビリヤードを出来る人が沢山います
此方ではビリヤードのキュウのことを”タコ”と言います
面白いでしょ~
[PR]

by jmc-duma | 2005-08-29 17:59 | ドマゲティ散歩 | Trackback | Comments(0)

サンゴの産卵???

a0015956_15371889.jpg

8月21日午前11時30分 満潮12:01pm 満月の次の日
サンタモニカハウスリーフ 水深3m

フリエリイボウムウシがいたので写真を撮ろうとサンゴの方に近づいたら
左の方からプシュー
もう一度プシュー
そして右の方からプシュー

オスの魚が精子を出した時のような白い物が3回
サンゴと岩の混ざっている所から出てきました
周りにはそれらしき魚はいませんでした

でも私が知っているサンゴの産卵とは違います
サンゴの産卵?
これはいったい何でしょう・・・
[PR]

by jmc-duma | 2005-08-28 15:53 | ダイビング日記 | Trackback | Comments(0)

青い空に下弦の月

a0015956_1340436.jpg

               今朝は久ぶりの青い空
               西の空には下弦の月が
               これが南の島の碧い月
[PR]

by jmc-duma | 2005-08-27 08:05 | 朝日・夕日・月 | Trackback | Comments(2)

ネズミ捕り

a0015956_12191447.jpg

日本の家には今でもネズミはいますか?
私の子供の頃には天井裏でネズミが駆け回っていてネズミ捕りを仕掛けた記憶があります

今でもこの様なネズミ捕りを売っていますか
入り口を開けておいて中に餌を引っ掛けます
ネズミが餌を取ろうとすると留め金がはずれ入り口の扉が閉まります

餌ですが、はっきりとは記憶が無いのですが日本では肉類をつけたと思います
チーズではなかったと思いますが
チーズだったですかね?

さて此方では何を餌にすると思いますか?
此方に沢山あるものですよ バナナではありませんよ

それはヤシの実です
ヤシの実の中にある白い果肉を火であぶります
そうすると何とも言えない甘い良い匂いがします
これではネズミもひとたまりもありません

先日私の部屋の天井裏でもネズミが夜中になると駆けずり回ってうるさくて眠れなかったので
ヤシの実を餌にしてネズミ捕りを仕掛けました
あっという間に御用でしたよ~
体長20cmぐらいある大きなネズミでした
[PR]

by jmc-duma | 2005-08-25 14:17 | クムスタ カナ | Trackback | Comments(0)

誕生日パーティーにご招待あり

今日はスタッフの孫の3歳の誕生日なのでお昼を食べに来るように
お声が掛かっていました
プレゼントはチョコレートです
なんと言ってもチョコやアイスにはまだ目が有りません

今日の料理は
ホンバ 豚肉の皮に近いところの脂が沢山付いている部位の煮付け
アフリターダ 豚肉とジャガイ・モニンジンのトマトソース煮
フライドチキン ブロイラーではありませんビサイヤ(家で飼っている鶏)です
          肉は硬いが味があります
ビナカウ(キニラオ) フィリピンスタイルのお刺身
バミ 焼きそばと春雨を混ぜた炒め物
焼き魚・お刺身でした

お腹一杯頂いて来ました

此方では両親の結婚が早くまたその子供も結婚が早いと
30・40台でもうおじいちゃん・おばあちゃんに成ってしまいます
私の周りにも私よりも若いおじいちゃん・おばあちゃんが沢山います
[PR]

by jmc-duma | 2005-08-23 17:29 | 日記 | Trackback | Comments(0)

Lucky Hopia

a0015956_134916.jpg

今日のおやつです
パッケージには英語でLucky Hopia
漢字で福餅と書いてありました
真ん中の字が福と読めますか???
私は福饅頭と命名しました

中国系フィリピン人は大変多く此方の経済・政治等にて大活躍しています
たいてい街の一番のお金持ちは中国人です
ですから私の住んでいるような田舎町でもこの様なお菓子が買えます

日本のお饅頭系のお菓子は此方ではHopiaと言う名前が付いています
この福饅頭も中にはあんこが入っています
4個入っていて12ペソ(約24円)でした
[PR]

by jmc-duma | 2005-08-22 15:30 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

トウカムリ

a0015956_14435511.jpg

サンタモニカ ハウスリーフ 水深3m 大きいさ25cm
けっこう大きなトウカムリでした
こちらではヘルメットシェルと言います

この貝もほら貝もオニヒトデを食べてくれるのをご存知ですか

10年位前日本でこの貝のランプが1万円ぐらいで販売していました
現在は海外持ち出し禁止の貝の一つになっていますのでお気をつけて
[PR]

by jmc-duma | 2005-08-21 14:41 | ダイビング日記 | Trackback | Comments(0)

アカンベー?

a0015956_12224748.jpg
                       
                       アカンベー
                     みんなでアカンベー


a0015956_12291478.jpg

ザラザラした感じも色もほんとに舌のようです
サンタモニカ リゾート内にはこの様なランや他にも色々な花々がいっぱいです
[PR]

by jmc-duma | 2005-08-20 14:07 | 動物・植物・いきもの | Trackback | Comments(4)