南の島より・・・


フィリピン ダイビング 今日のサンタモニカ
by jmc-duma
Link
JMC ダイビングサービス
フィリピンのドマゲティにあります、ご覧下さい。

JMC ダイビングサービス
フェイスブック ページを作りました、ご覧下さい。

APSフィリピン
フィリピンでの撮影は26年の経験と実績の
APSフィリピンにおまかせください

人気blogランキング
マリンスポーツRANKING
参加中です!

カテゴリ
最新のコメント
ブログジャンル
記事ランキング
ブログパーツ
最新のトラックバック
魔法使いの弟子
from まいにちの、こと。
カラマンシー
from 今話題のニュース
from モグモグ食べたい!
ウルグアイでは・・・・
from 宇柳貝四方山話
ナルニア国物語★
from お散歩日和。
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
画像一覧

<   2005年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


ネグロス オリエンタル 州庁

a0015956_12274366.jpg

日本で言うならば県庁ですね

写真の左には ネグロス オリエンタル ステイト ユニバシティー
写真の左には ネグロス オリエンタル ハイスクールがあります
そして大きな公園 フリーダム パークがあります
夕方になると学生たちで公園は一杯です

今は10がつに行われるネグロスオリエンタル州のお祭り
ブグラサン フェスティバルの準備が進んでいます

それぞれの市町村のブースが沢山出展します
また市町村ごとのストリートダンスもあります
すべて優勝を競います
前年度優勝したシブラン市のダンスグループは日本のお祭りに招待されているそうです

そのほかにもロデオ大会やジープのオフロード大会などいろいろなもようし物があります
去年は10日間でしたが好評のため今年は12日間になったそうです
[PR]

by jmc-duma | 2005-09-30 10:57 | ドマゲティ散歩 | Trackback | Comments(0)

朝日

a0015956_1641372.jpg

清々しい朝です
暖かい色の朝日です
海も穏やかです

今日一日が皆さんにとって幸せな一日になりますように
[PR]

by jmc-duma | 2005-09-29 06:03 | 朝日・夕日・月 | Trackback | Comments(0)

ハロハロ

a0015956_1572981.jpg
ハロハロはフィリピンのカキ氷です
ハロハロとは「まぜこぜ」と言う意味です
写真はハロハロスペシャルです
普通のハロハロとスペシャルの違いは???
スペシャルにはアイスクリームがトッピングされます
フィリピンの人はハロハロに砂糖とミルクを加えて混ぜて食べます


a0015956_1581524.jpg
これはブコハロスペシャルです
ヤシの実を器にしています
まだ若い実を使います
実の内側についているやわらかい部分を一緒に食べます
ハロハロ風のは日本でも食べられても
これは食べられないでしょ~


a0015956_159451.jpg
中に入れる物はレストランによって違います
上の写真のハロハロはサンタモニカリゾートのハロハロです
中に入っているのは
モンゴ(小豆)・ウベ(紅芋の餡子風)・ナタデココなどです
[PR]

by jmc-duma | 2005-09-27 14:53 | 食べ物 | Trackback(1) | Comments(1)

南の島の中秋の名月

a0015956_12254189.jpg

10日遅れのアップですみません
月初めから今週の日曜日までダイビングの仕事が忙しくなかなかアップできませんでした

今年の中秋の名月は雲に隠れてなかなか顔を見せてくれませんでした
何しろ台風の影響で一日中雨です

お月見団子からブタのバーベキューに変わって小雨の降る中
雲でかすんでいますが少しだけお月様が顔を出してくれました

ラム酒とブタのバーべキューで盛り上がった
南の島の中秋の名月でした
[PR]

by jmc-duma | 2005-09-26 20:25 | 朝日・夕日・月 | Trackback(1) | Comments(1)

台風 LABUYO 発生

台風 LABUYO(フィリピン名)がルソン島中部で発生しました
昨日の午後から天候が悪くなり雨・風が強くなり
今日は一日中雨が降っていて風も強く海も時化ています

今日ダイビングに行く予定だった当社のお客様は安全と快適さを考え
ダイビングを中止にされました
何しろ皆さんは一週間滞在されるから一日ぐらい中止にしても余裕です

しかしリゾート内のもう一つのダイビングサービス 
P社(いわゆるディスカントダイビングツアー)のゲストは
大雨・強風・時化の中がんばってダイビングに行っています
何しろ二泊しか皆さんしませんからキャンセルなんか出来ないのでしょうね
でもこんな日にダイビングをして楽しいのでしょうかね~

台風LABUYOはルソン島北部を通過して大陸の方に行くようですが
フィリピンの東の遠くには台風17号も発生しました
この台風の行方によっては日本に影響が出るかもしれません
お気をつけ下さい

こんな寒い夜は焼酎のお湯割りでも飲んで寝ましょう・・・
[PR]

by jmc-duma | 2005-09-20 16:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)

敬老の日

日曜日に家に電話をして母と話した時
区役所から父と母の二人に敬老の日のお饅頭が届いたそうです
元気そうな声だったので安心しました

電話の最後は「事故を起こさないように、病気をしないように気をつけるのよ」と言うのが母の何時もの言葉です
子供がが両親の事を心配する以上に
両親は子供が幾つになっても(私は50歳過ぎました)子供の事を心配してくれるのですね

敬老の日に当たり何時までも両親が元気な事を
遠い南の島より祈ります
[PR]

by jmc-duma | 2005-09-19 17:38 | 日記 | Trackback | Comments(0)

マホガニーの木の実

a0015956_134241100.jpg

久しぶりの青空です
青空を見上げている時に見つけてものは・・・
マホガニーの木の実でした
よく見たら15cmぐらいの茶色の大きな木の実が沢山なっていました
でも残念ながら食べられないそうです

このマホガニーもサンタモニカビーチリゾートの中にあります
探してくださいね
[PR]

by jmc-duma | 2005-09-18 13:42 | 動物・植物・いきもの | Trackback | Comments(0)

運がよければ・・・

a0015956_13261413.jpg

街のメインストリートでは色々なパレードが行われます
運がよければこんなに楽しいパレードを見る事が出来ますよ
これは高校生のチアリーダーのパレードです
可愛いでしょ~
[PR]

by jmc-duma | 2005-09-17 14:12 | ドマゲティ散歩 | Trackback | Comments(0)

南の島の秋の味覚

a0015956_15185882.jpg
南の島から秋の味覚をお届けします
それは”トロイの塩焼き”
トロイは鰯の仲間です体長15cm
今が旬です


a0015956_15195529.jpg
南の魚とは思えないくらい脂がのっています
ジュージューという音と
白い煙
たまりませ~ん
勿論炭火焼ですよ~
ヤシのみの炭です
良い焼き色でしょ
いただきま~す
\(^o^)/
[PR]

by jmc-duma | 2005-09-13 15:34 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

しとしとピッチャン

台風15号はまた沖縄地方に上陸しました
今年も沖縄地方は多くの台風が上陸し大変ですね
私の知人も石垣島でダイビングサービスをしていますので心配です

此方は台風は去ったのですがまだ影響が有るのでしょう
毎日雨が
しとしとピッチャン しとしとピッチャンと
梅雨のようにふっています

気温も最高気温が28度しかありません
まだ日本は残暑が厳しいそうですから日本の方が暑いのではないですか
風も北から吹いたり南から吹いたりと
天候が不安定です
一日も早く南の島の真っ青な空が見たいです
[PR]

by jmc-duma | 2005-09-10 17:33 | 日記 | Trackback | Comments(0)