南の島より・・・


フィリピン ダイビング 今日のサンタモニカ
by jmc-duma
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Link
JMC ダイビングサービス
フィリピンのドマゲティにあります、ご覧下さい。

JMC ダイビングサービス
フェイスブック ページを作りました、ご覧下さい。

APSフィリピン
フィリピンでの撮影は26年の経験と実績の
APSフィリピンにおまかせください

人気blogランキング
マリンスポーツRANKING
参加中です!

カテゴリ
最新のコメント
ブログジャンル
記事ランキング
ブログパーツ
最新のトラックバック
魔法使いの弟子
from まいにちの、こと。
カラマンシー
from 今話題のニュース
from モグモグ食べたい!
ウルグアイでは・・・・
from 宇柳貝四方山話
ナルニア国物語★
from お散歩日和。
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
画像一覧

月見えなかった団子???

a0015956_15381613.jpg
クムスタカナ  お元気ですか!!!

9月28日の夜やっと月が出てきたので部屋に戻り団子を持ってきたらなんと月は雲に隠れてしまいました。
月も星も出ていない真っ暗な中で暫く待ちましたが二度と月は出てきませんでした。
真っ暗な闇の中で波の音でも聞きながら団子を食べようかと思いましたが何となく気分も乗らず部屋に戻りました。

スーパーで買った米粉に水を加えて捏ねて団子状に丸めたのを蒸し器で蒸して
は~い、出来上がり!!


a0015956_1539159.jpg
醤油をお湯で薄め砂糖を加え片栗粉でとろみを付けて
みたらし団子風の月見えなかった団子の出来上がり~い!!
[PR]

by jmc-duma | 2004-09-30 15:37 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://jmctoyoda.exblog.jp/tb/1105759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by blue_moon_rabbit at 2004-10-02 00:03
美味しそう〜みたらし団子♪
フィリピンも米粉はスーパーで売っているんですね?
というか。。。アジアでは売っていそうですね(汗)
やはりお団子を食べるんでしょうか?フィリピンの方々
Commented by jmc-duma at 2004-10-02 12:53
bluemoonさんへ
米粉の他にも片栗粉も売っています。
中国系フィリピン人が多いので中国料理などで使用する調味料も沢山有りますよ。
こちらでは日本のお団子に似ているお菓子はありませんね。
フィリピン人の友人にこのお団子をあげたら、「美味しかったけれどもガムのようで口の中で幾ら噛でもなくらなかった」と言っていました。
次はちゃんと食べ方も教えましょう。
Commented by bruja52 at 2005-03-24 10:45
トラックバックありがとうございます。
ウルグアイ人の友人で白玉が飲み込めなかったと言っていました。
ああいったモチモチ感ってあまり他の国ではないようですね。

それにしても、このお団子おいしそう。
上新粉や団子の粉を使わなくても出来るんですね。
おコメの粉だったら中華食材のお店に売っているので
今度買ってきてチャレンジしてみようかな。
レシピを教えてください。宜しくお願いします。
Commented by jmc-duma at 2005-03-24 18:22
ブルージャ様コメント有難う御座いました。
米粉にはうるち米を原料にした上新粉ともち米を原料とした白玉粉・もち粉・道明寺粉などがあります。
こちらで売っていたのはタイ製の米粉で二種類販売していました。
材料がGlutinous Rice(もち米)とNon Glitinous Rice(うるち米)でした。
私が購入したのはもち米が材料のものでした、男の作る大雑把な料理です。
米粉に少しずつ水を加えて練っていき耳たぶぐらいのやわらかさにしたのを団子状に丸めて蒸し器でふかして団子の出来上がりです。
タレは醤油に水と砂糖を適量加え煮詰めてとき片栗粉でトロミヲつけました。
詳しいレシピにならず済みません。
<< ドマゲティの子供は野生児 十五夜とお団子 >>